送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

ふるさと納税 さとふる

ふるさと納税 泉佐野市

お得で便利な、ふるさと納税が改悪?

ふるさと(市町村)に寄付した額に比べて、もらえる返戻品がかなりお得ということで人気のふるさと納税。

ただ、自治体によっては返戻率を高くし過ぎた所も出てきて、加熱ぎみです。地場産品でないことなども問題になったため、6月から少々ルールが変わるようです。地場産品を取り扱うこと、寄付額に対して返戻率が3割を超えないといったルールに改正されるようです。

特に多額の借金を抱える泉佐野市が高額の返戻品を用意していることが、たびたびテレビでも取り上げられていました。

この改正、お金を集めて地域の発展の費用に充てたい自治体と、お得に返戻品をもらいたい市民の利害が一致して良い制度だと思います。

あまりに行き過ぎての規制ということでしょうが、加熱し過ぎて5割だの10割だのという返戻率にまで達するとさすがに自治体の運営も成り立たなくなるので、自然にブレーキはかかってくると思うのですが、3割程度で規制とは・・・

もっと国民の声を聞いてくださいよ~ヽ(`Д´)ノ まあ、最終的に国がアカン!と言えばダメなんですね。せめて今月いっぱい、あと1回くらいは超お得な品物をゲットしておきたいところですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする